memelili's TEATIME

素人紅茶好きです。

クスミティー グロッグ

クスミティーアドベントカレンダー6日目はグロッグでした。

 

 

 

グロッグとは

ハイビスカスに、シナモン、リコリス、カルダモンなどのスパイスやグレープの入ったフルーツハーブティーです。

 

水色▼

 

赤ワインをちょっと鮮やかにしたようなきれいな赤色でした。

 

感想

シナモンとカルダモンの香りに加え若干酸味の香りがします。

香りはかなりスパイシーですが、味は香りに比べてそれほどスパイシーではないので飲みやすいです。

フルーツが入ってるからか甘みがあり、口に入れると最初に甘みと酸味がきてすっと抜けていきます。

同時にスパイスの香りも感じられます。

ちゃんと甘みも感じられますがハイビスカスの酸味がメインです。

 

まとめ

茶葉を見る通りスパイス、ハイビスカス、レーズンが入っていて見た目からどんなハーブティーなのかわくわくしますね。

後味はスパイス感が残らないので、インペリアルラベルと比べると格段に飲みやすかったです。

淹れる前はけっこうきつめにスパイスの香りがしますが味わいは香りからは感じられない甘さがあってびっくりしました。