memelili's TEATIME

素人紅茶好きです。

ティーインフューザーとツイスティーの話

クスミティーアドベントカレンダー18日目はちょうど欲しかったティーインフューザーでした。

 

自宅ではあまり出番はなさそうですが、職場とかで使うのによさそうですね。

私はいつもvitantonioのツイスティーを使っているのですが、ティーインフューザーと使い分けもいいかも。

 
ツイスティーは、職場でどうしてもリーフで淹れた紅茶を飲みたくて探していたときに見つけてから4年くらい愛用しています。
 
①下部に茶葉をいれる
②お湯をラインの引かれたところまで入れる
③時間がたったら逆さまにしてひねる
これだけでリーフでお茶が淹れられちゃう。
ひねることで茶葉の部分と淹れた紅茶の部分が分断されるので、茶葉がずっとつかった状態で渋くなっちゃった…なんてことがないので嬉しい…!
それにカップではなく水筒なのでうっかり倒しちゃってPC水没なんて恐ろしいことが起きないので安心です。
 
ただツイスティー、たまに下部のひねるところから中身が漏れるという重大な欠陥があるので難点。
職場の床に何回こぼしたことか笑
ひねろうとひっくり返したりするときにこぼれがちなので要注意です。
そして保温機能はないのですぐ冷めてしまうんですよね。
あと洗うのが地味に大変だったりします。
ひねる部分がどうしても…
 
対してティーインフューザーは洗うのが楽なので水筒洗うのめんどくさいなーってときに使おうかなと思ってます笑
(ずぼらな考えでよろしくないですが…)
ツイスティーで紅茶を飲みつつ、ちょっと煎茶飲みたいなみたいな時とかもいいかなーと思ってます。
 
またまたお茶生活が充実しそうです。